忍者ブログ
楽しかった夏合宿!
皆さんこんにちは、副部長の松井です。

今日は9月5日から7日にかけての夏合宿について報告いたします。

5日は出石でそば打ち体験、宿舎の香住でスポーツ交流、6日は練習、
7日は城崎温泉街を散策しました。

1日目から出発バスに乗り遅れ、現地で合流という2年前を彷彿とさせる
出来事がありました(合流できて、ほっとしましたね)

出石でのそば打ちは、そばの知識も、そば打ちの技術も丁寧に教えてくださり、
各班素晴らしいそばができていたと思います。
しかし楽しめた反面、時間が大幅にオーバーしてしまうというアクシデントが
ありました...

続いて香住に向けて再出発します!

香住に着いてからは、宿舎近くの体育館をお借りしてスポーツ(主にチーム分けをし
てバレーボール)をしました。
ここでもアクシデントが発生してしましましたが、久しぶりの運動を部の皆で楽しむ
ことができたことは大変良い思い出となりました。(大丈夫かな・・・)

それから、宿舎に移動し一日目が終了しました。

2日目は練習日です。午前中に省略・用字例の試験を行い、その点数によって
午後の本番の有無を決定しました。
午前・午後と普段と慣れない環境(地べたに座り)で、足が悲鳴を上げて
いましたね…それでもよく頑張っていたと思います

そして、夜は宴会場でゲームをしたり、罰ゲームの執行「おなじみのメイド服」(午後の本番の件)が行われたりしました。今回の罰ゲームも趣味嗜好が形となってあらわれていましたね!?(笑)とても盛り上がりました
そんな2日目の夜は過ぎ行く時間を惜しみながらも、という言葉が当てはまると思います。

3日目はブランチを摂り、宿舎を後にし、城崎温泉街へ行きました。宿舎は日本海に面しておりお風呂から見える景色は最高でした。海は水温が少し低かったですが、日照りの強いこの日は最高でした、気持ちよかったです!

城崎温泉街はもともと有名ですが、昨今又違った意味で一躍有名になり・・・でも、何度も行きたくなるような場所ですね!わかります

楽しい時間もあっという間に過ぎていき、西宮へ帰りました。

長いようで、短い合宿を楽しむことができましたか?
私としては、実りあるものとなったと思います。
普段しゃべる機会が少ない人とも、沢山お話しすることができましたし、
それ以上に皆で一つのことをやり遂げた感はあります。

幹事さん並びにこの合宿に携わって下さった方に感謝申し上げます、ありがとうございました

9月の行事としては、15日から20日にかけて強化練習があります。
それまでにしっかりと体調を整え、又一歩前進していきましょう!!頑張りましょう!
全員が揃って練習できる日を心待ちにしながら、報告を終了します。

拍手[10回]

PR

2014/09/08 14:34 | Comments(9) | 未選択

コメント

はじめまして。日本速記協会大阪ブロック長の南と申します。
過日の速記技能検定の折、5級を受験されていた部員の方に「学生の速記」のことをお話ししたところ、貴部ではお持ちでないようでしたので、お送りしたいと思いますが、どうでしょうか。もう半世紀ほど前の刊行で、紙も若干変質してはいますが、略字体系は今も健在です。私はプロとして、今も使っています。速記文例はわずかしか出ていませんが、稲垣先生の流れるような美しい速記文字は、皆さんの参考にもなると思います。もしお持ちであれば、送付は控えます。
posted by 南 治雄 at 2014/09/14 11:13 [ コメントを修正する ]
御連絡ありがとうございます。
御言葉に甘え、「学生の速記」をいただければ幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
下記住所に着払いで送付していただきたいと存じます。

〒662-0892
兵庫県西宮市上ヶ原1-155
関西学院大学 文化総部 速記研究部
posted by 関学速記部部長、中村 at 2014/09/14 23:16 [ コメントを修正する ]
日本速記協会大阪ブロック長の南です。

では、貴部宛てに「学生の速記」を送っておきます。
活用していただければ幸いです。

posted by 南 治雄 at 2014/09/15 08:35 [ コメントを修正する ]
昨日受領いたしました。
見慣れぬ省略方法等が掲載されており、部員一同大変感激しております。今後の部活動に有効活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
posted by 関学速記部部長、中村 at 2014/09/17 19:58 [ コメントを修正する ]
南です。
皆さんの部活のお役に立てればうれしいです。
関西大学の全日連覇阻止を目指して頑張ってください。
posted by 南 治雄 at 2014/09/21 11:25 [ コメントを修正する ]
私は昭和45年卒、速記研究部第9期卒の 藤井 常和 と申します。
来る11月22日(土)ホームカミンデーの日に我々9期生同期が久しぶりに関学に行く予定をしております。

つきましては13:30~14:30の間に
久しぶりに部室に寄らせていただきたと思っておりますので、できましたらこの時間、部室を開けておいていただければありがたいのですが・・・
いかがですか?
posted by 藤井 常和 at 2014/10/19 11:23 [ コメントを修正する ]
部室訪問の件の返答
私は、当ブログを担当しております副部長の松井です。

まずはじめに、返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

本題の日程ですが、11月22日に早稲田大学において全日本大会が開催されるため、多くの部員が席を外すことが予想されます。
ですので、満足のいくようなお出迎えには至らないかもしれませんが、宜しいでしょうか。

また部室の場所は御存じでしょうか。御存じでなければ、図書館などわかりやすい所に来ていただければご案内させていただきたいと思います。

人数等もわかる範囲で構いませんので、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。



>私は昭和45年卒、速記研究部第9期卒の 藤井 常和 と申します。
>来る11月22日(土)ホームカミンデーの日に我々9期生同期が久しぶりに関学に行く予定をしております。
>
>つきましては13:30~14:30の間に
>久しぶりに部室に寄らせていただきたと思っておりますので、できましたらこの時間、部室を開けておいていただければありがたいのですが・・・
>いかがですか?
2014/10/23 21:50
松井副部長さま
早速の返事ありがとうございます。
10月23日に部室にお伺いし、その際 中村部長にお会いでき(一瞬相撲部かと思いましたが)お願いしたところ 全日に行かない者が部室をあけておく旨のメールをその日の夜に私の携帯にいただきました。

いろいろお手数かけ申し訳ございませんでした。なお当日は6名で部室に寄らせていただこうと考えてます。よろしくお願いします。
                         OB藤井常和 
posted by OB藤井 常和 at 2014/10/27 14:24 [ コメントを修正する ]
Re:部室訪問の件の返答
藤井様、ご連絡ありがとうございます。
部室にご来訪いただいた件について、部長から伝え聞きました。
22日、お待ちしております。

一段と冷え込みが厳しくなっておりますので、お体にお気をつけてお過ごしください。

副部長 松井
2014/10/29 22:50
松井副部長、廣田さん(名前間違ってたらごめんなさい)、それと4回生の中村志帆さん(卒論がんばってくださいね)
昨日11月22日は土曜日で休みなのに、我々速記部9期生6名の同期会のためにわざわざ部室を開けていただき誠にありがとうございました。

また最近の部活動の概要など話していただき、コーヒー、お菓子までよばれ、ほんとによき同期会となり皆、喜んでおりました。

これからも速記研究部が永遠に存続するよう祈っております。
まずはお礼まで。          11月23日 AM9時
追伸
全日大会はどうだったのでしょうかね。
posted by OB藤井 常和 at 2014/11/23 09:29 [ コメントを修正する ]
藤井様、昨日はお迎えできて大変嬉しく思います。
そして飲み物、ご馳走様でした。

先輩方のお話をお伺いしていると、本当に良き思い出であることがわかります。そして、笑いも交えながらで大変貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

一方、部の概要についてしっかり話せたかな、ということが気になっております。

藤井様からの「部の存続」の熱い思い、重く受け止めております。
今後もより一層、速記の楽しさ、凄み…etcを伝え、「学生速記に関学有り」と言われるように、練習に邁進してまいります。
私たちも、存続に向けて日々努力してまいります。

最後に、皆さんのお名前を聞いておけばよかった、ということが今となって心残りのように感じています。

また是非、部室に足をお運びください。
部員一同、心よりお待ちしております。

全日の結果については、採点が長引いておりますので、まだ出ておりません。結果が出次第、本ブログにおいて報告させていただきます。

昨日はありがとうございました。

中村、樽本、松井
posted by 副部長 松井 at 2014/11/23 14:47 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<強化練習終了 | HOME | 夏期休暇中、9月強化練習会場のご案内>>
忍者ブログ[PR]