忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 23:11 |
8月の活動まとめ
こんにちは!またまたお久しぶりです、副部長のレモンです。

前回は6月に更新し、7月8月と経過しましたが…もう8月が終わろうとしている事実にびっくりしています!!(@_@)

ちなみに前回の更新以降、6~7月上旬にかけては通常の5限練習を中心に、春学期は7月初週まで活動していました(^^)(7月中旬・下旬はテスト準備期間でした)
また、執行部員で分担して月~金の3・4限に各コマ練習担当者を設け、事前予約制の練習も行っていました。空きコマ等の時間を活用して、その時間にも練習に参加してくれる部員がいて嬉しかったです(*‘ω‘ *)

そして本題ですが、テストも終わり8月は盛りだくさんな活動ができたと思いますので、ここで今一度まとめておきます!



・8/18(木)~8/22(月) 練習会(対面) 10:00~12:00、13:00~16:00

約3年ぶり?の、夏の対面練習会を5日間行いました!
今回はOGさん3名をお招きし、ご指導いただきました。
対面だと細かい部分の確認もすぐにできて、何より皆でひたすら速記できるのがとても楽しかったです!(≧▽≦)
また、卒業後も速記に親しまれているOGさん方の活き活きとした姿を目にすることができたことで、速記に対するモチベーションも向上させることができました(^^)/
練習会の目標であった省略の取り入れも含め、各自が速記力を伸ばすことができる有意義な練習会であったと思います。
開催にご協力いただいたOGさん方、ありがとうございました!



・8/16(火)~8/27(土) 強化練習期間(オンライン) 10:00~12:00、13:00~16:00

強化練習期間は、オンラインで練習を行いました!
久しぶりに参加してくれた部員もいて、とても嬉しかったです(^v^)
オンラインは帰省中等でも参加できる手軽さが魅力ですね~

・8/28(日) 速記検定

今回は2名で参加してきました。
練習期間で培った、今持てる力を出してきました!



振り返ると8月はたくさん速記したなぁ~と充実感があります。
次の練習は夏休み明けの通常練習になりますが、また秋学期には新人戦や全日前の強化練習期間も設ける予定です!

お読みいただきありがとうございました。
また来てもらえると嬉しいです!

文責:レモン


拍手[1回]

PR

2022/08/28 22:46 | Comments(0) | 未選択
2022年 近況報告
こんにちは!副部長の、3回生になりましたレモンです(*'ω'*)

気付けば前回の更新から早4か月…なかなか更新できていなくて申し訳ございませんでした。

もう6月ということで、一年も半分が通り過ぎようとしていることに驚きが隠せませんが、この辺りで2022年度の活動を一度振り返ってみようかなぁと思います!

2月
・2月13日~23日の期間、オンラインの強化練習期間を設けました!

ちなみに筆者の私は指導部長補佐も務めているので、現指導部長と一緒に前指導部長から省略の全てを教わりました!
まだまだ使いこなせていない部分も多いですが、知識としては全て教えていただいているので、もっと書けるようになりたいなぁと思います(゜゜)

3月
・卒業される4回生の先輩方のお見送り会

3月18日に、卒業された先輩方のお見送り会を実施しました!今年度は記念品として速記研究部オリジナルデザインのマグカップを製作し、花束と一緒に先輩方にお送りしました(*^_^*)

4月
・5限練習開始(対面・オンライン併用)
・勧誘活動

学校が始まるのと同時に、通常の5限練習も再開しました!現3回生が中心となって曜日別に担当者を決め、練習を行っています。対面とオンラインを併用して練習していますが、やはり部員同士で雑談しつつ速記できるのは本当に楽しいなぁ~と感じます( *´艸`)
また、銀座通りの新歓ブースも2日間設置し、TwitterやInstagramも利用して勧誘活動を行いました!現時点では1年生が1名入部してくれています(^^♪

5月
・5月29日 速記検定(大阪会場)

5月の最終週には、速記検定が行われました!今回は2回生が1人、3回生2人が受験しました!私は前回受けた級に再挑戦したのですが、前よりも書くことができた手ごたえがあって成長を感じることができました笑(*´ω`)

6月は今のところ特別なイベントは予定していませんが、夏休みには3年ぶりに旅行に行く計画も密かに進めています!
少しずつではありますが、対面で部員に出会える機会も増えてきて嬉しいです('ω')ノ

ではでは、また気が向いたら更新すると思いますので、よろしくお願いいたします(^_^)

文責:レモン


拍手[5回]


2022/06/05 21:59 | Comments(0) | お知らせ
第112回全日本大学速記競技大会
こんにちは!
12月に執行部が代替わりしてから早1か月…
今年度の副部長を務めることになりました、現2回生のレモンです。

挨拶が遅くなり、申し訳ございません。今後1年間は主に私がブログやTwitterの更新を担当させていただきますので、よろしくお願いいたします。

では早速、本題である第112回全日本大学速記競技大会の結果を発表いたします。

個人

A級(260字) 1位、Yさん

D級(170字) 1位、Mさん
       2位、Mさん

G級(80字) 1位、Aさん

H級(60字) 1位、Kさん
       2位、Tさん

総合順位

1位、関西学院大学
2位、早稲田大学
3位、福岡大学
4位、関西大学

入賞された皆様、おめでとうございます!また、総合順位では関西学院大学が1位をとれました!
日頃の練習の成果が実を結んだのではないかと思います(^^)
運営、選手の皆様、本当にお疲れさまでした!

さて、1月の速記部はテスト等で暫く練習がお休みになっていましたが、2月中旬には春休みの強化練習期間を設けています。
昨今の状況を鑑み、今年度もオンラインでの開催となりますが、皆で速記技術を高められるように頑張っていきましょう!

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。

                                     文責 レモン

拍手[3回]


2022/02/03 16:09 | Comments(0) | お知らせ
2021年の締め
みなさんこんにちは~!

今日はクリスマスイブですね~!私は昨日クリスマスケーキを5つも持って帰っている人を見てめちゃ驚いてました…笑

さて、Twitterでも書きましたが、昨日を持って年内の部活は終了しました!また、執行部が現3回生から現2回生へと代替わりいたしました。

ここで、Twitterで載せた、執行部によるメッセージリレーを載せたいと思います!良ければ最後まで読んでください~

No.1 たかぴ
本年度部長を務めました、たかぴです。
一年間活動できたこと本当に嬉しく思います
執行部員共!ご迷惑をおかけしました。
この一年活動できたのは皆さんのおかげです。
ありがとう‍♂️
部員の皆さん、速記部を盛り上げてくれてありがとうございました。
今後もこの部をよろしくします
No.2 ぴかた
1年あっという間でしたね、と言っても執行部で最も仕事してないんですけどね(笑)こんな僕でも部会に呼んでくれる同期で良かったと心底思います。ありがとう。そして後輩ちゃん達、大変だと思うけど頑張ってね!
関係ないですがこうして年老いて人に忘れられていくと思うと怖いですね…
No.3 もんぴ
1年間お疲れ様でした!執行部の一員として、ああでもないこうでもないと言いながら、雑談しながら(⁉︎)動いていくことができて楽しかったです
右も左もわからなくて四苦八苦することもありましたが、何はともあれ速記研究部の皆さまに感謝!
本当にありがとうございました!
No.4もあし
今年は合宿やイベントがなかったので会計は主な業務が部費の徴収だったので徴税人の気分を少しだけ味わうことができました。皆さんから徴収した部費が来年に活きると信じてます!コロナが開けたら今までコツコツ貯めてきたことですし、少し賑やかなイベントができたらいいですね…!
No.5 N式ステノ
どうも、指導部長です。
一年間、指導部長を務めて感じたことは、速記の練習を管理、運営するのが大変だということです。空きコマや5限練習の指導者を配置したり、強練の準備をしたり、またオンラインでの練習を計画したりと、もろもろ忙しい日々を過ごしました。でも、たくさんの準備をした分、後輩が速記研究部に入部してくれたり、あるいは練習に来てくれたりしたことは、とても有難く、嬉しいものです。
至らぬ点も多々あったと思いますが、皆さんのお陰で何とか、指導部長の務めを果たせたと思います。有難う御座いました。
No.6 なっきー
速記部副部長兼Twitterの中の人やってました!
1年間本当にお疲れ様でした~和気あいあいとした執行部だったので、しっかり話し合って速記部を作っていけたのがすごく楽しかったです~
Twitterでは、投稿をみて速記部に入部してくれた子が多く、たくさん情報発信できてよかったです!
個人的には来年はもっともっと対面の練習が増えるといな~と思ってます!!
1年間、拙い文章ですが、速記部を色んな人に知ってもらえて嬉しい限りです
次の執行部となる2回生もほどほどに、手を抜きながら?笑頑張ってください!


以上です!ありがとうございました!            文責なっきー

拍手[0回]


2021/12/24 13:48 | Comments(0) | 未選択
今年を振り返って
皆さんこんにちは~!段々寒くなり、こたつや暖房が必須になってきましたね。

 さて、2021年5月から11月までブログが全然更新できておらず、誠に申し訳ございませんでした、、、emojiemoji主にTwitterで情報を更新していましたが、ブログでも記録に残しておきたいと思ったので、4月から今までの速記部の活動について振り返りをしたいと思います!
興味のある方はぜひお付き合いください~!emoji

〇4月
 ・新入生勧誘
新入生勧誘のため、上ヶ原に新歓ブースを設置して勧誘活動!何人もの新入生が訪れてくれました~
 ・春学期スタート!
  練習はDiscordを用いてオンラインで実施。主に平日5限。希望があれば、空きコマの3限、4限も練習可能。

〇5月
 ・新入生向けのオンライン新歓&速記体験会を実施(5月2日、5月23日)
実際に自分の名前を速記の基本文字を用いて書いてもらいました!参加してくれた方々、ありがとうございましたemoji
 ・GW強化練習(5月3日~5月5日) Discordで実施
    午前の部:9時~12時
    午後の部:13時~16時
    夜の部:20時30分~21時30分
〇6月
 emoji今年度は関西学生速記協議会(関西大学さんとの合同大会)はコロナの影響により、行われませんでした。(例年はこの時期に実施)

〇7月
 春学期の速記練習終わり!(7月9日)

〇8月&9月
 ・夏の強化練習 Discordで実施
 8月12日~8月25日、9月9日~9月15日の計3週間
  午前の部:10時~12時
  午後の部:13時~16時
 新入生の速記体験会も並行して実施しました。

 ・速記部オンライン交流会(9月3日)
 今年度入部してくれた1回生、2回生から4回生の先輩方など、たくさんの人が集まってくれました。初めて話す人や久々に話す人など、色々な人と話すことができ、2時間以上にわたって長々とおしゃべりをしていました!!直接会ったことがなく、お互いに顔もわからない状態でしたが、速記部のアットホームな空気があり、みんな和やかに交流していましたemoji

 ・秋学期スタート!
 春学期と同様Discordを用いてオンラインで練習を実施。主に平日5限。希望があれば空きコマの3限、4限も練習可能。

〇10月
 ・卒業アルバム写真撮影

 速記部の1回生から4回生までで参加できる人が参加してくれました!(写真は速記部員全員ではないです!もっと多いです!笑)
 
 ・新人戦(1回生、2回生向けの大会)(10月24日)
 強化練習期間10月11日~10月23日
 今年初の大会でした!Discordによるオンライン開催でしたが、各々全力で臨みました!

〇11月&12月
 ・全日本大学速記競技大会(12月12日)
 強化練習期間11月16日~12月11日
    平日:5限 17時~18時40分
       6限 18時50分~19時50分
    土曜:午前の部 10時30分~12時30分
       午後の部  13時30分~16時30分

   今回の練習から対面練習が再開されました!(やっとです、、、今年初。。。)
  Discordを用いたオンラインと対面練習のハイブリッド型で実施しています。

ここまで4月からの流れを簡単にまとめました!
 新入生は1回生6人、2回生2人かな?が入部してくれました!こんなに多くの新入部員が入部してくれてほんとに嬉しい限りです!!
 4月から今まで色々なことがありました。新型コロナの影響で例年なら実施していたイベントのほとんどが、実施することができず、その場その場でオンラインでどうすれば実施できるのかという試行錯誤の日々でした。これから新型コロナがどんどん落ち着いたならば、対面でわいわいおしゃべりしながら速記練習をしていた、速記部のアットホームな空間をまた味わいたいです!
 
 長々とした文章になってすいません、、、速記部の活動の振り返りでした。
今は全日に向けてみなさん練習を頑張りましょう!!emoji
                                 文責 3回生なっきー

拍手[2回]


2021/11/30 15:30 | Comments(0) | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]