忍者ブログ
【新入生向け】速記部研究部について②
こんばんは!
きょう、無事にキャンパスライフABCが終了いたしました!来てくださった新入生の方々、また部室に遊びに来てくださった方々には本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました!!

この記事ではこれをきっかけに本格的に速記部が気になった人向けに書いていきたいと思います!(いたらいいな、そんな人)

Q.いつ練習していますか?
A.基本的には平日の5限の時間帯です。
また、空きコマに練習をする環境も整えております。
大会前にはそれを越えて練習します。(絶対ではありません)
出欠確認は一切無いので、絶対に来なければならなかったり、休んだことによって怒られることもありません。

Q.お金はどのくらいかかりますか?
A.活動の仕方によります。
基本的には1000円/月で、新入生は連盟加入費などにより初回のみ3500円となります。この部費は紙と鉛筆のお金、大会の運営費などにまわされます。
それに加えて夏旅行、春旅行、追いコン、各大会の打ち上げなどに参加するともっと費用がかかります。
旅行系は1〜2万円、飲み会は1回あたり3000〜3500円程度です。

Q.どんな雰囲気ですか?
A.皆さんめちゃくちゃいい人ですが、癖が強いです。陰湿な感じや、ピリピリする感じ、まためちゃくちゃハジけてる感じもありません。穏やかでまったりしてます。このへんは部室に遊びに頂いて感じていただければと思います。

Q.速記の大会とは?
A.速記部では年に3回大会があります。
選手の人は読み手の方が読み上げる文章を速記し、速記したものを普通の文章に書き起こす作業をします。採点者がその普通の文章と読み上げた文章の間にどの程度誤りがあるかを数え、誤りの数の少なさで競うという仕組みです。
全国の大学の中で速記部があるのは現在4大学のみとなっており、その中で交流しつつお互いに切磋琢磨し、戦っているという感じです!



わが速記部では新歓イベントを開催しておりますが、今年は授業期間中のブースを設置するので、ご飯食べるほどじゃないな~という方は是非そちらを活用していただければと思います!部室にも遊びに来てください❣


おかみん

拍手[1回]

PR

2019/04/05 22:50 | Comments(0) | 新入生向け
【新入生向け】速記研究部について
「ねぇねぇ、何部に入ってるの?」
「えっと、速記研究部っていって…」
「速記…???」

速記ってなんだ~!?

簡単に言うと、速記専用の簡素な文字を作って、それを覚えて、元来使われている文字よりも圧倒的な速さで文字を書くことができる技術のことです。
※元々使っているひらがなや漢字を速く書くことではありません!!

関学速記部を見つけるまで『速記』に人生で一度も触れたことがなかった方というのは、結構多いのではないかと思います。(私もそうでした。)
折角の機会ですから、『速記』してみませんか?

「いやいや笑 携帯で録音できるし笑」

ちょっと待った!!!
確かに録音技術の発達で速記技術が用いられる場面が少なくなっているのは事実です。
ですが!そんな今の時代だからこそ、速記を自分の手で使いこなせるようになりませんか?
失われつつある技術を後世に伝えることができる…とか書いたらそれっぽい?
録音アプリで講義を録音するのはやってはいけないことだけど、速記でメモを取るのはやっても大丈夫だしね!

☆速記研究部に入るとこんないいことが!
・速記ができるようになる!!
・部室に入り浸ることができる!!(※関学内のサークルにおいて、部室が存在しない団体はいくつかあります)
・友達が休んでもお昼ご飯を食べる場所に困らない!!(特に新入生のうちは、一人で外でもそもそ食べてると勧誘を受けます)(ほんまに)
・色々な学部の人がいるので情報をゲットできる!!
・過去問ボックスがある!!

速記を習得しながらこんな最高の大学生活を送れるようになるとは…!!
今すぐ速記研究部をチェックせねば!!!✨

❣新歓イベントについてはツイッターに詳細を書いておりますので、そちらのほうをご覧くださいませ❣
4/5 キャンパスライフABCブース出展
4/6 お花見@夙川
4/20 食事会@梅田
5/11 食事会@梅田


✨速記研究部へのおたより✨
新入生の方へ、速記部についてもっと知りたいこと、質問したいことがありましたらツイッターのDM、もしくはブログのコメント等どこからでも大丈夫ですのでお気軽に御連絡くださいませ!

おかみん

拍手[2回]


2019/04/04 19:50 | Comments(0) | 新入生向け
ご入学おめでとうございます!
新入生の皆さん、この度はご入学おめでとうございます!(*'▽'*)

初めはわからないことばかりでしょうが、大学は慣れるととても楽しい場所ですし、いろいろなことが経験できる場でもあります。
私達が練習している“速記”も、今までに経験したことがある!という人はなかなかいないと思います。ですので、何か新しいことをはじめたい!という人にはとっておきの競技(大会もあります!)です^^

ちなみに“速記”って何…?という方に向けて簡単に説明しますと、速記とは速記文字と呼ばれる単純な線のような記号を使って人の発言を聞き取り書き起こしていくことをいいます!速記を生業とした裁判所速記官といった職業もあるんですよ!

現在速記研究部は約40名で活動しており、男女比率は4:6くらいです。活動時間は空きコマや5限で、長期休みには強化練習や合宿、旅行などにも行きます!(*^^*)

少しでも興味がある方は是非部室にお越しください!中をちらっと覗けば部員達が反応してくれると思います!
また質問などあれば、ビラに記載してあるメールアドレスや公式twitterなどに気軽に連絡してくださいね♪お待ちしております!

拍手[8回]


2016/04/04 07:25 | Comments(0) | 新入生向け
新1年生の皆さんへ!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

このブログを見てもらっているということは、何らかの形で「速記研究部」の存在を知ってもらえたことだろうと思います。

 
「速記ってなんだ…?」と思われた方がたくさんいらっしゃると思いますが、一言で説明するのはとても難しいのであります。
(がんばって説明するならば、モールス符号のように五十音を記号で表現して、紙に書き連ねていくようなものですかね…)
 
速記研究部は総勢35人ほどで活動しており、各自授業の空きコマに新学生会館3階の部室で練習をしています。
男女比は少し女子が多いですが、ほとんど半分ずつぐらいです。

非常に拙い説明ですが少しでも興味を持っていただけたなら、一度部室まで足を運んでみてください!
部室に入るときは緊張するかもしれませんが、全然大丈夫です。
中で待っている部員も、意外と緊張しているのでお互い様です!
遠慮なく部室のドアをノックしてみてください。

部活動についての質問がある方はどんな些細なことでも構いませんので、チラシに載っているメールアドレスまでご連絡ください!


速記研究部は「来る者拒まず、去る者追わず」をモットーに、新入生の皆さんをお待ちしております!

拍手[9回]


2015/04/02 02:15 | Comments(0) | 新入生向け
新歓のお知らせ

今日は新歓についてお知らせいたします。

新歓開催日:4月19日(土) 19時~ @梅田

集合場所,集合時間:阪急梅田駅,18時半

新入生の負担額は0円です。

速記にそれほど関心がないという人も、学内でのビラ配りの際に

前衛的ノートのとり方
伝授します』のプラカードに目が入りま

したよね。そのプラカードを持っていた部活こそ
が速記部です。

「何それ?!」と思った方、一度お話を聞きに来てください。速記

について
熱く説明します。

是非この新歓で友達をたくさん作ってください。

いろいろお話をしましょう。

 
 

拍手[6回]


2014/04/12 22:30 | Comments(0) | 新入生向け

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]