忍者ブログ
ご入学おめでとうございます!
新入生の皆さん、この度はご入学おめでとうございます!(*'▽'*)

初めはわからないことばかりでしょうが、大学は慣れるととても楽しい場所ですし、いろいろなことが経験できる場でもあります。
私達が練習している“速記”も、今までに経験したことがある!という人はなかなかいないと思います。ですので、何か新しいことをはじめたい!という人にはとっておきの競技(大会もあります!)です^^

ちなみに“速記”って何…?という方に向けて簡単に説明しますと、速記とは速記文字と呼ばれる単純な線のような記号を使って人の発言を聞き取り書き起こしていくことをいいます!速記を生業とした裁判所速記官といった職業もあるんですよ!

現在速記研究部は約40名で活動しており、男女比率は4:6くらいです。活動時間は空きコマや5限で、長期休みには強化練習や合宿、旅行などにも行きます!(*^^*)

少しでも興味がある方は是非部室にお越しください!中をちらっと覗けば部員達が反応してくれると思います!
また質問などあれば、ビラに記載してあるメールアドレスや公式twitterなどに気軽に連絡してくださいね♪お待ちしております!

拍手[8回]

PR

2016/04/04 07:25 | Comments(0) | 新入生向け
新1年生の皆さんへ!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

このブログを見てもらっているということは、何らかの形で「速記研究部」の存在を知ってもらえたことだろうと思います。

 
「速記ってなんだ…?」と思われた方がたくさんいらっしゃると思いますが、一言で説明するのはとても難しいのであります。
(がんばって説明するならば、モールス符号のように五十音を記号で表現して、紙に書き連ねていくようなものですかね…)
 
速記研究部は総勢35人ほどで活動しており、各自授業の空きコマに新学生会館3階の部室で練習をしています。
男女比は少し女子が多いですが、ほとんど半分ずつぐらいです。

非常に拙い説明ですが少しでも興味を持っていただけたなら、一度部室まで足を運んでみてください!
部室に入るときは緊張するかもしれませんが、全然大丈夫です。
中で待っている部員も、意外と緊張しているのでお互い様です!
遠慮なく部室のドアをノックしてみてください。

部活動についての質問がある方はどんな些細なことでも構いませんので、チラシに載っているメールアドレスまでご連絡ください!


速記研究部は「来る者拒まず、去る者追わず」をモットーに、新入生の皆さんをお待ちしております!

拍手[9回]


2015/04/02 02:15 | Comments(0) | 新入生向け
新歓のお知らせ

今日は新歓についてお知らせいたします。

新歓開催日:4月19日(土) 19時~ @梅田

集合場所,集合時間:阪急梅田駅,18時半

新入生の負担額は0円です。

速記にそれほど関心がないという人も、学内でのビラ配りの際に

前衛的ノートのとり方
伝授します』のプラカードに目が入りま

したよね。そのプラカードを持っていた部活こそ
が速記部です。

「何それ?!」と思った方、一度お話を聞きに来てください。速記

について
熱く説明します。

是非この新歓で友達をたくさん作ってください。

いろいろお話をしましょう。

 
 

拍手[6回]


2014/04/12 22:30 | Comments(0) | 新入生向け
新入生歓迎☆
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

早速でありますが、私たち速記研究部並びに速記についてお話していきます。

速記研究部は、部員約40人で活動しています(男女比は半々です)。

活動場所は、新学生会館3階にある部室です。

新学生会館とはこちらの建物です。写真には入っていませんがこれの左には入学式の会場の体育館があります。左右両脇の階段を上って入るとそこは1階です。

 


1階に入るとこんな感じ。写真では閉まっていますが生協があります。
入ってすぐに階段がありますがそこを上ってしまうと遠回りです。
矢印のほうに通路がありますので、その通路を通って奥にある階段を使って3階へ上ってください。
 


3階はこんな感じ。階段を出て左に曲がって道なりに進んでください。
 


部室はこんな感じ。新歓期間中はドアが開いてることが多いです。閉まっていても誰かいるかもしれないのでノックしてみてくださいね。
  
 
部室へのルートは上に示した通りです。気軽にいらしてください!

速記研究部では、平日授業日の空きコマに練習をしています。
週2回が目安となっていますが、それ以上来ている部員もいます。
 
  
 
 
続いて、速記についてお話していこうと思います。

「速記とは話された言葉をありのままにすぐさま書き取るための方法です。」(日本速記協会より)

皆さんもご覧になったことがある国会中継。議長席や、委員長席の前で書き物をしている人がいますね。そうです、その人たちが速記官と言われる人たちです。(他裁判等)

話された言葉を速記文字と呼ばれる文字を使い、記録していくのです。この速記文字にもさまざまな流派があります。興味がありましたら、ぜひ調べてみてください。

関西学院大学では、「中根式速記」を用いて速記を行っています。

例えば、「関西学院大学」はこのように書きます。
 
     「関西             学院             大学」



速記に少しでも興味を持たれたでしょうか。その少しの興味を私たちは大きな興味に変えてみせます!まずは、お話だけでも聞いてみてください!

大学生活を速記という武器とともに過ごしませんか?皆さんのご来訪をお待ちしています。

履修指導も行なっています。
 

拍手[9回]


2014/04/02 00:40 | Comments(0) | 新入生向け
新入生の皆さんへ!

皆さん、御入学おめでとうございます!
桜も咲いていてぽかぽかしてて、入学式日和ですね。
春スーツでも寒くない!

さてさて、大学といえばサークルや部活動!というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
大学といえば!な、定番のサークルや部活は非常に魅力的ですよね。迷いますよね。

しかし。
世に余り知られていないけれども魅力的。まるで隠れ家。
そんな秘密基地的な団体も確かに存在しております。



速記研究部はまさにそのような部活の一つなのであります。



知っている人は知っているけれども、知らない人は知らないまま生涯を終えるもの
それが速記(研究部)なのであります。

男女比は半々、総勢30人弱、縦も横もびっくりするくらい仲よし。
速記術を習得すべく、空いているコマで楽しく練習しています。


ここで速記術や速記部についてお話ししたいところですがスペースが足りませんので
興味がある方は新学生会館3Fの部室のドアをノックしてください!
ユニークでユニークな部員が速記とかウノとかしながら皆さんをお迎えいたします。

質問や、何時ごろ見学したい、部室まで行けない、迷った!といった問い合わせは
ブログへのコメントや、チラシに記載されている部長か副部長のメールアドレスまで!
緊張するかもしれませんが、大丈夫です。緊張しないで!リラックス!
右の女帝、左の女帝とか冗談ですから、とって食べたりしませんから大丈夫ですよ^^
どんな内容でもお気軽にどうぞ!

それから、4月5日には15時から夙川でお花見を計画しています。
ぜひご参加ください!


速記研究部はいつでも皆さんの御来訪をお待ちしています!


   byそっきさま

拍手[5回]


2013/04/01 11:50 | Comments(0) | 新入生向け

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]