忍者ブログ
4回生卒業(謝恩会レポ)
御無沙汰しております!
春休みに入り、春合宿、追いコン、謝恩会と速記部はイベント尽くしでした!!

しかしわたくしは謝恩会しか行ってないので、前2つに触れると「行ってないやん!!」と非難されるでしょう…(ごめんなさい)
というわけで、見てるかどうかはわかりませんが、ブログを見ているであろう新入生に向けつつ謝恩会のレポートを書いていきたいと思います!

謝恩会は梅田で行われました!
待ち合わせは阪急のビッグマン前です。速記部では最近ビッグマンで待ち合わせするのが多いですねぇ。

皆大好きご飯のメニューはなんとレモン鍋!!
いいですね、最近流行りの映えが狙えますね❣
もちろん飲み放題もついてますから、飲んで騒いで楽しみました!!✨
ところでレモン鍋ってどんな味?わたくしはレモン鍋を初めて食べましたが、とても美味しくいただくことができました❤
ダブル口内炎があったのでとても染みましたが……!!
あとから入れた鶏肉の出汁もほどよくでてて、すごく美味しかったです!いいね!!

我が速記部は健全なので、未成年はもちろん成人してる方でも飲酒は強要することは絶対にないので、飲酒のことを気にしてる新入生の方には安心できるのではないかなぁと思います。

終わったあとは毎年恒例カラオケオールです!
わたくしは途中で抜けましたが、とても盛り上がってたみたいです✨
最後まで行きたかった……!!


と、謝恩会はこんな感じでした。

最後になってしまいましたが、4回生の先輩方、御卒業おめでとうございます❣
先輩方の門出が素晴らしいものになりますよう、お祈り申しあげます。

おかみん

拍手[5回]

PR

2019/03/22 14:08 | Comments(0) | 部内ネタ
部会・クリパ
皆さんこんばんは!
きょうは毎年恒例の部会&クリパでした!
部会では執行部の代替わりもしました!
ことし一年このブログを書かせていただきます、おかみんと申します、よろしくお願いしますm(_ _)m

部員が見て喜びそうな内容はツイッターに書いたので、ブログにはひょっとしたら見ているかもしれない受験生の方や、ネットサーフィンをしていたらこのブログに漂流してしまった方に向けて楽しい文章を書きたいなあと思います。
少ないとは思いますが。
副部長に就任したばかりで筆を動かすやる気がMAXなので、この駄文どうかお付き合いください。

私事で恐縮ですが、私は高校生のころ結構ガチガチの部活に入っていまして、高2のときは広報と称してツイッターを書かせて頂いていたのですが、絵文字の使用を協議の末封じるというガチガチさでした。
(きょうそのツイッターを見たら絵文字解禁してましたが)

ですが、速記部に入部してまず思ったのはほんとにいい意味でゆるいなぁ、ということでした。
毎日練習もするし大会もでるのにとにかくゆるゆる。上下関係も厳しくないし、空きコマ何しててもいいってすごいなぁ。
わが速記部では5限の授業時間を利用して練習しているのですが、それもめちゃくちゃいいと思いました。
なぜなら、私はそれまで某関係の団体に入りたかったのですが、たまたま見に行った団体がまさかの5限後に練習という……きっついわ!!!実家勢じゃいこちとら!!!
というわけで出不精気味の私にはぴったりでした。

あれ、話逸れましたね。
速記部のいいゆるゆるさを書きたかったのですが…とにかく速記部はいい部活です。(投げやり)

でも大会前には、執行部の方々は一組織としての連携を固め、選手は毎日ストイックに練習に励み、キュッと締まった感じにびっくりしたのを覚えています。
部員の方々には部会でもお伝えしたのですが、この速記部の良さってこのゆるゆるさとキュッと締まるときのメリハリにあると思うので、速記部外の方にも胸を張れるような速記部にしていきたいなあと思っている所存でございます。

このままダラダラと書き続けると収集がつかなくなるので、ここで一旦筆を置かせていただきます。
こんな長文書いてよかったのかなあ…怒られたら消します。
それでは皆様よいお年を。

おかみん

拍手[4回]


2018/12/21 23:41 | Comments(0) | 部内ネタ
11月9日 速記交歓会
皆さんこんにちは!
今回は、昨日開催されました速記交歓会についてお話しいたします。速記交歓会は3年に一度の特別なイベントでありまして、今回お越しいただいたのは、速記界に留まらずこ活躍されている小谷さん、兼子さん、下谷さんの御三方でございます。交歓会の内容としましては、まず第一部として、17時から18時40分まで先生方に速記について興味深いお話しをしていただき、その後に質疑応答が行われました。
第二部は、19時から20時まで交流を兼ねて先生方に部員の練習を見ていただきました。
 
交歓会では、日本における速記の歴史や外国の速記、中根式速記及び他方式速記、そして現代における速記の意義など、幅広いテーマについてお話しいただき、大変勉強になりました。AIやIoTなど、革新的な技術進歩の時代に、絶滅危惧種となりつつある手書き速記を学ぶ意義や価値について深く考えさせられました。また、速記についての貴重な資料もたくさんいただきました。これから部員でゆっくりじっくり読みたいと思います。本日は貴重なお時間、本当にありがとうございました。
 
のでぃ

拍手[5回]


2017/11/09 23:23 | Comments(0) | 部内ネタ
秋学期スタート!
皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?夏休みの砂時計の砂は全て下に落ち、とうとう学校が始まってしまいましたね。皆さんもどこかで秋の涼しい風を感じていることと思います。
さて、学生の多くはまだ夏休み気分から抜け出せていないようですが、我々速記部の5限練習は来週(9/25)から始まります。そして、10月に入りますとすぐに11月の新人戦に向けた強化練習が始まります!さらにその後、12月には全日がありますので秋学期の練習はかなり力が入りますね。
10月の強化練習の場所と時間につきましては、後日ブログに掲載致しますのでご確認の程よろしくお願い致します。
では、新学期もメリハリをつけながら速記の練習に励みたいと思います!
のでぃ

拍手[7回]


2017/09/22 01:03 | Comments(2) | 部内ネタ
9月、夏合宿
皆さんこんにちは!いかがおすごしでしょうか?最近は大分涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね。
さて、今回お話しするのは9月1日から9月3日に行われた夏合宿についてであります。今年は香川県の小豆島にフェリーで行ってまいりました。
幸いなことに、三日間快晴が続きまして夏の思い出をたくさん作ることができました。
もちろん小豆島でただ遊んでいただけではありません。合宿初日と2日目は速記の用字例の勉強が練りこまれていました。勉強の後は島の散策やサイクリング、海水浴、バーベキュー、シーカヤックなどアウトドアな時間を過ごしました。
二泊三日の夏合宿はあっと言う間に終わりましたが充実したものでありました。次は9月の強化練習があります!気持ちを切り替えて練習に励みたいと思います!
のでぃ

拍手[7回]


2017/09/04 17:08 | Comments(2) | 部内ネタ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]