忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 17:21 |
【部会とクリスマス会】
皆様、こんばんは!

 1年間このブログを担当させていただきます野上です。
 
 先日、部会とクリスマス会が開催されました。部会では、部員の皆さんの思いや抱負を述べていただき、とても充実した時間でした。

 クリスマス会の方も大きなトラブルもなく、楽しい時間を過ごすことができ、凄く良かったです!

 皆様、良いお年をお過ごしください。

拍手[2回]

PR

2019/12/24 22:08 | Comments(3) | 部内ネタ
速記部の夏休み
こんにちは!
きょうで関学は授業がスタートして二日目になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

この記事ではことしの速記部の夏休みを振り返ってみたいと思います。

◎強化練習
8月と9月に強化練習がありました。
特に9月の方は練習側が多く出席した日もあったようです!
皆本番や省略をたくさん進められていい練習になったことでしょう。
OBさんに御協力を頂いた日もありました。本当にありがとうございました!

✨指導部長からのお言葉✨
強練はたくさん参加者がいてうれしかったです~<<ヽ(´ω` )/>>
みんな意欲的に本番も受けてくれて、メキメキ成長しておりましたね…!思い出してニヤニヤしています(・∀・)
練習楽しいね…ッッッ!

↑ほんまそれ〜!楽しかったね!

◎夏合宿
9月の頭に沖縄に夏合宿に行きました。
夏合宿のレポートはツイッターで更新しましたので詳しくはそちらをごらんください。
皆さんこの四日間で那覇那覇と沖縄を満喫できて楽しかったことと思います✨

✨マネージャーからのお言葉✨
部員同士の結束が高まりこれから先の速記に対する熱意は高まったのではないかと感じます。遊びと練習の棲み分けをイベント進行中にきっちり無意識下におけるような工夫を凝らしていたのでこれから先の後輩達の成長にこの夏合宿が少しでも役に立てばと思います。

↑授業のコメントシート!?でもほんとに大仕事だったと思います!ありがとう!

速記部ではもう5限練習も始まっているので、強化練習も夏合宿も参加できなかった!という方も5限練習で速記部員と仲を深めていきましょう❣️
来たる新人戦と全日に向けて、たくさん速記しましょうね!!

おかみん

拍手[5回]


2019/09/23 16:19 | Comments(0) | 部内ネタ
4回生卒業(謝恩会レポ)
御無沙汰しております!
春休みに入り、春合宿、追いコン、謝恩会と速記部はイベント尽くしでした!!

しかしわたくしは謝恩会しか行ってないので、前2つに触れると「行ってないやん!!」と非難されるでしょう…(ごめんなさい)
というわけで、見てるかどうかはわかりませんが、ブログを見ているであろう新入生に向けつつ謝恩会のレポートを書いていきたいと思います!

謝恩会は梅田で行われました!
待ち合わせは阪急のビッグマン前です。速記部では最近ビッグマンで待ち合わせするのが多いですねぇ。

皆大好きご飯のメニューはなんとレモン鍋!!
いいですね、最近流行りの映えが狙えますね❣
もちろん飲み放題もついてますから、飲んで騒いで楽しみました!!✨
ところでレモン鍋ってどんな味?わたくしはレモン鍋を初めて食べましたが、とても美味しくいただくことができました❤
ダブル口内炎があったのでとても染みましたが……!!
あとから入れた鶏肉の出汁もほどよくでてて、すごく美味しかったです!いいね!!

我が速記部は健全なので、未成年はもちろん成人してる方でも飲酒は強要することは絶対にないので、飲酒のことを気にしてる新入生の方には安心できるのではないかなぁと思います。

終わったあとは毎年恒例カラオケオールです!
わたくしは途中で抜けましたが、とても盛り上がってたみたいです✨
最後まで行きたかった……!!


と、謝恩会はこんな感じでした。

最後になってしまいましたが、4回生の先輩方、御卒業おめでとうございます❣
先輩方の門出が素晴らしいものになりますよう、お祈り申しあげます。

おかみん

拍手[5回]


2019/03/22 14:08 | Comments(0) | 部内ネタ
部会・クリパ
皆さんこんばんは!
きょうは毎年恒例の部会&クリパでした!
部会では執行部の代替わりもしました!
ことし一年このブログを書かせていただきます、おかみんと申します、よろしくお願いしますm(_ _)m

部員が見て喜びそうな内容はツイッターに書いたので、ブログにはひょっとしたら見ているかもしれない受験生の方や、ネットサーフィンをしていたらこのブログに漂流してしまった方に向けて楽しい文章を書きたいなあと思います。
少ないとは思いますが。
副部長に就任したばかりで筆を動かすやる気がMAXなので、この駄文どうかお付き合いください。

私事で恐縮ですが、私は高校生のころ結構ガチガチの部活に入っていまして、高2のときは広報と称してツイッターを書かせて頂いていたのですが、絵文字の使用を協議の末封じるというガチガチさでした。
(きょうそのツイッターを見たら絵文字解禁してましたが)

ですが、速記部に入部してまず思ったのはほんとにいい意味でゆるいなぁ、ということでした。
毎日練習もするし大会もでるのにとにかくゆるゆる。上下関係も厳しくないし、空きコマ何しててもいいってすごいなぁ。
わが速記部では5限の授業時間を利用して練習しているのですが、それもめちゃくちゃいいと思いました。
なぜなら、私はそれまで某関係の団体に入りたかったのですが、たまたま見に行った団体がまさかの5限後に練習という……きっついわ!!!実家勢じゃいこちとら!!!
というわけで出不精気味の私にはぴったりでした。

あれ、話逸れましたね。
速記部のいいゆるゆるさを書きたかったのですが…とにかく速記部はいい部活です。(投げやり)

でも大会前には、執行部の方々は一組織としての連携を固め、選手は毎日ストイックに練習に励み、キュッと締まった感じにびっくりしたのを覚えています。
部員の方々には部会でもお伝えしたのですが、この速記部の良さってこのゆるゆるさとキュッと締まるときのメリハリにあると思うので、速記部外の方にも胸を張れるような速記部にしていきたいなあと思っている所存でございます。

このままダラダラと書き続けると収集がつかなくなるので、ここで一旦筆を置かせていただきます。
こんな長文書いてよかったのかなあ…怒られたら消します。
それでは皆様よいお年を。

おかみん

拍手[4回]


2018/12/21 23:41 | Comments(1) | 部内ネタ
11月9日 速記交歓会
皆さんこんにちは!
今回は、昨日開催されました速記交歓会についてお話しいたします。速記交歓会は3年に一度の特別なイベントでありまして、今回お越しいただいたのは、速記界に留まらずこ活躍されている小谷さん、兼子さん、下谷さんの御三方でございます。交歓会の内容としましては、まず第一部として、17時から18時40分まで先生方に速記について興味深いお話しをしていただき、その後に質疑応答が行われました。
第二部は、19時から20時まで交流を兼ねて先生方に部員の練習を見ていただきました。
 
交歓会では、日本における速記の歴史や外国の速記、中根式速記及び他方式速記、そして現代における速記の意義など、幅広いテーマについてお話しいただき、大変勉強になりました。AIやIoTなど、革新的な技術進歩の時代に、絶滅危惧種となりつつある手書き速記を学ぶ意義や価値について深く考えさせられました。また、速記についての貴重な資料もたくさんいただきました。これから部員でゆっくりじっくり読みたいと思います。本日は貴重なお時間、本当にありがとうございました。
 
のでぃ

拍手[5回]


2017/11/09 23:23 | Comments(0) | 部内ネタ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]