忍者ブログ
4月の活動
皆さんこんにちは。五月に入って一週間が経ちました。新入生も少しは大学生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。
さて、今回は4月の新歓活動についてお話しいたします。
4月の最初の活動はビラ配りとブースでの説明会でした。そして、4月5日は夙川公園で新歓を兼ねてのお花見をし、その後、何人かの新入生が勇気を出して部室を訪問してくれました。5限練習にも何人かの新入生が見学をしに来てくれ、実際の練習風景や雰囲気を見てもらいました。
二回目の新歓は4月22日に毎年お馴染みの梅田のイタリアンレストラン、ラパウザで行われました。なんと、新入生が16人も参加してくれました!みんな少し緊張している様子でしたが速記研究部の雰囲気は大いに伝わったことと思います。 
新入生の勧誘に関しまして不安はありましたが、現時点では既に8人の新入生が入部し、5限練習にも参加しています。新入生は速記文字の基本である基本文字の練習に励んでおり、中にはもう既に40字の練習を始めている人もいます。
5月は新入部員と共に6月の関関戦に向けて部員一同練習に励みたいと思います!
のでい

拍手[3回]

PR

2017/05/11 22:47 | Comments(0) | 部内ネタ
3月:追いコン
こんにちは! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?3月に入り、寒さは和らぎつつ日中の柔らかな日差しは春の予兆を感じさせますね。そして、大学の長い冬休みも残り2週間となってしまいました。楽しい時間はあっと言う間です。
さて今回は、昨日開かれました追いコンについてのお話です。
今年の追い出しコンパ(追いコン)は毎度おなじみの宿で3月11日から泊りがけで行われました。宿の近くのお店で夕食をとった後、宿でレクやゲームを交えた宴会を開き、場は終始賑やかな声と笑顔で溢れていました。
宴会の始めに、卒業生一人一人に後輩部員からのメッセージが詰まったアルバムプレゼントしました。その後、卒業生の皆さんに四年間の思い出や後輩部員に向けてのメッセージを話して頂き、感謝と寂しさから目頭が熱くなりました。 そしてなんと、四回生の方々から部員皆へと、白い棚を頂きました!素敵なプレゼント本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きます!!
続きまして、レクリエーションの時間です。二回生による即興劇のレクリエーションでは速研部員のチームワークや創造性と演技力の本気(?)を見せられました。四回生からのお返しレク、ジェスチャーゲームではチームワークと数々のファインプレーが見られ大い盛り上がりました。そして、優勝チームには四回生から豪華賞品(セブ島のお土産)が配られました。うらやましい〜!
皆、卒業生の方々と夜通し話したり騒いだりできる最後の機会を存分に楽しんだと思います。
卒業生の皆さん、四年間お疲れ様でした!私たちは先輩方への感謝と思い出で胸がいっぱいです。そして、これからそれぞれの道を歩む先輩方を心から応援しています!


のでぃー

拍手[9回]


2017/03/13 00:44 | Comments(0) | 部内ネタ
謹賀新年
みなさん、新年あけましておめでとうございます。お正月をゆっくり過ごすことはできましたでしょうか?私は餅の食べすぎで少しばかり体重が増えてしまいました。


さて、速記部は大学開始日の1月6日から部室を開室しますが、その一週間後に定期試験が控えているため、部室を出入りする部員の数は普段より少なくなるかもしれません。速記の練習も大事ですが、その前に単位もきちんと取れるように勉強に励むことも忘れてはいけませんね。


また、今年から二回生の新執行部が中心となって部を運営していきます。不慣れな点も数多くあるとは思いますが、常に部員ファーストで部のために精一杯力を尽くしたいと思います!
どうか皆さん温かい目で見守って頂けたら幸いです。


2017年も関西学院大学速記研究部をよろしくお願い申し上げます。


のでぃ

拍手[11回]


2017/01/04 00:08 | Comments(0) | 部内ネタ
12月: クリスマスパーティ
皆さんこんにちは!
今回から前任のまっき代わり、新たにブログ担当となりました、のでぃ申します。極力タイムリーにブログを更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、今回は昨日12月22日に行われました部会とクリスマスパーティついてお話し致します。実はこの二つのイベントが行われた日は今年の大学最終日でありまして、お疲れの様子の部員もいれば冬休みを目前にうきうきとした表情を浮かべる者もいました。
 
昼休みに行われた部会では、各部員が今年の反省や感想、来年に向けての意気込みなどを発表しました。その後2017年度の新執行部が発表され執行部の代替わりが行われました。2016年度執行部の皆さん、今年一年本当にありがとうございました。
 
そして、その夜は今年最後のイベント、クリスマスパーティが行われ、部員31名が集い楽しい夜となりました。クリスマスパーティでは、学年関係なく席につき、鍋を囲みながら部員同士の交流を深めました。毎年恒例のプレゼント交換では、皆が童心に返り、場は大いに盛り上がりました。プレゼントは部員各自が1000円程度の予算で用意したものでしたがそのプレゼントに各々の個性が出ていたと思います。例えば、ぬいぐるみや香水、国旗セット、バッグ、マグカップ、そして中にはもちろん速記セットもありました。このプレゼントをきっかけに更に部員同士の親睦が深まったと思います。
 
これから4回生と交流できる機会も残り数回だと考えるとなかなか胸にせまるものがありましたがクリスマスパーティは今年一年を締めくくる素敵なイベントとなりました。これもクリスマスパーティーの幹事であるマネージャー、二回生の皆と、盛り上げてくれた部員の皆のおかげだと思います。ありがとうございました!

今年も残り数日となりましたが皆さまお体にはお気をつけて下さい。来年も元気に速記に励めるよう、部員一同も体調には気をつけたいと思います。

少し早いですが、メリークリスマス!そして、よいお年を!

のでぃ

拍手[18回]


2016/12/23 09:17 | Comments(0) | 部内ネタ
10、11月の活動ほか

皆さんこんにちは!いろいろと私生活が忙しく、更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした…!ご無沙汰しておりましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

最近は寒い日が続いていますね。私は冷え性なので手を暖めないとまともに速記ができずかなり悩んでおります(T_T)

さて、現在の速記部ですが、今は全日前の強化練習の真っ最中ということでラストスパートをかけているところです!!
ということで今回のブログでは10月・11月の活動を振り返ってみようと思います。



□新人戦前強化練習~新人戦【10月3日~16日】

先の記事に結果を載せていますが、16日に新人戦がありました。結果は早稲田と同率一位ということで、なんとか優勝はできましたが各々課題が残った大会だったと思います。

強化練習の参加率があまりよくなかったこと、部員の士気が高まっていなかったこと、指導側にもいくつか不備があったこと、いろいろな要因はありましたが、今回の大会で反省すべき点が具体的にわかったと思います。

それを次に活かせるか活かせないかが、今後大会で良い結果を残せるか否かの分かれ目になるのではないでしょうか。

新人戦後のミーティングではいろいろな話がありましたが、10月の強化練習では部員が指導側にどういう内容の練習をしてほしいかという希望を伝えることで、それぞれの弱点を克服するためにピンポイントな練習ができた点など、よかったところもありました。

よかった練習方法などはどんどん続けていき、次以降の大会でみんなが満面の笑顔で優勝を飾れるようこれからも切磋琢磨しましょうね(*'▽'*)



□速記検定【11月27日】

11月の下旬には速記検定がありました!今回も2~4回生の中から数人が参加し、検定に向けての個人練習も先輩方が中心になって行ってくださりました。検定でベストの実力を出すための環境をつくってくださったこと、本当にありがたいです。結果が出るのはまだ先ですが、部員みんなのいい報告を信じています!


さて、これまでの強化練習の内容などを受けまして、今回の強練では全日に向けての長文練習や反訳練習にも力を入れています!いつも強化練習に来てくださっているOBOGの皆様には頭があがりません。この場を借りて感謝の意を申し上げます。

前回の全日は字ミスも影響し悔しい結果となりましたが、今度こそ優勝目指してがんばりましょう!!(^^)


まっき

拍手[10回]


2016/12/08 09:08 | Comments(0) | 部内ネタ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]