忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 19:35 |
秋学期スタート!
皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?夏休みの砂時計の砂は全て下に落ち、とうとう学校が始まってしまいましたね。皆さんもどこかで秋の涼しい風を感じていることと思います。
さて、学生の多くはまだ夏休み気分から抜け出せていないようですが、我々速記部の5限練習は来週(9/25)から始まります。そして、10月に入りますとすぐに11月の新人戦に向けた強化練習が始まります!さらにその後、12月には全日がありますので秋学期の練習はかなり力が入りますね。
10月の強化練習の場所と時間につきましては、後日ブログに掲載致しますのでご確認の程よろしくお願い致します。
では、新学期もメリハリをつけながら速記の練習に励みたいと思います!
のでぃ

拍手[8回]

PR

2017/09/22 01:03 | Comments(391) | 部内ネタ
9月、夏合宿
皆さんこんにちは!いかがおすごしでしょうか?最近は大分涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね。
さて、今回お話しするのは9月1日から9月3日に行われた夏合宿についてであります。今年は香川県の小豆島にフェリーで行ってまいりました。
幸いなことに、三日間快晴が続きまして夏の思い出をたくさん作ることができました。
もちろん小豆島でただ遊んでいただけではありません。合宿初日と2日目は速記の用字例の勉強が練りこまれていました。勉強の後は島の散策やサイクリング、海水浴、バーベキュー、シーカヤックなどアウトドアな時間を過ごしました。
二泊三日の夏合宿はあっと言う間に終わりましたが充実したものでありました。次は9月の強化練習があります!気持ちを切り替えて練習に励みたいと思います!
のでぃ

拍手[7回]


2017/09/04 17:08 | Comments(412) | 部内ネタ
4月の活動
皆さんこんにちは。五月に入って一週間が経ちました。新入生も少しは大学生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。
さて、今回は4月の新歓活動についてお話しいたします。
4月の最初の活動はビラ配りとブースでの説明会でした。そして、4月5日は夙川公園で新歓を兼ねてのお花見をし、その後、何人かの新入生が勇気を出して部室を訪問してくれました。5限練習にも何人かの新入生が見学をしに来てくれ、実際の練習風景や雰囲気を見てもらいました。
二回目の新歓は4月22日に毎年お馴染みの梅田のイタリアンレストラン、ラパウザで行われました。なんと、新入生が16人も参加してくれました!みんな少し緊張している様子でしたが速記研究部の雰囲気は大いに伝わったことと思います。 
新入生の勧誘に関しまして不安はありましたが、現時点では既に8人の新入生が入部し、5限練習にも参加しています。新入生は速記文字の基本である基本文字の練習に励んでおり、中にはもう既に40字の練習を始めている人もいます。
5月は新入部員と共に6月の関関戦に向けて部員一同練習に励みたいと思います!
のでい

拍手[3回]


2017/05/11 22:47 | Comments(0) | 部内ネタ
3月:追いコン
こんにちは! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?3月に入り、寒さは和らぎつつ日中の柔らかな日差しは春の予兆を感じさせますね。そして、大学の長い冬休みも残り2週間となってしまいました。楽しい時間はあっと言う間です。
さて今回は、昨日開かれました追いコンについてのお話です。
今年の追い出しコンパ(追いコン)は毎度おなじみの宿で3月11日から泊りがけで行われました。宿の近くのお店で夕食をとった後、宿でレクやゲームを交えた宴会を開き、場は終始賑やかな声と笑顔で溢れていました。
宴会の始めに、卒業生一人一人に後輩部員からのメッセージが詰まったアルバムプレゼントしました。その後、卒業生の皆さんに四年間の思い出や後輩部員に向けてのメッセージを話して頂き、感謝と寂しさから目頭が熱くなりました。 そしてなんと、四回生の方々から部員皆へと、白い棚を頂きました!素敵なプレゼント本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きます!!
続きまして、レクリエーションの時間です。二回生による即興劇のレクリエーションでは速研部員のチームワークや創造性と演技力の本気(?)を見せられました。四回生からのお返しレク、ジェスチャーゲームではチームワークと数々のファインプレーが見られ大い盛り上がりました。そして、優勝チームには四回生から豪華賞品(セブ島のお土産)が配られました。うらやましい〜!
皆、卒業生の方々と夜通し話したり騒いだりできる最後の機会を存分に楽しんだと思います。
卒業生の皆さん、四年間お疲れ様でした!私たちは先輩方への感謝と思い出で胸がいっぱいです。そして、これからそれぞれの道を歩む先輩方を心から応援しています!


のでぃー

拍手[10回]


2017/03/13 00:44 | Comments(0) | 部内ネタ
謹賀新年
みなさん、新年あけましておめでとうございます。お正月をゆっくり過ごすことはできましたでしょうか?私は餅の食べすぎで少しばかり体重が増えてしまいました。


さて、速記部は大学開始日の1月6日から部室を開室しますが、その一週間後に定期試験が控えているため、部室を出入りする部員の数は普段より少なくなるかもしれません。速記の練習も大事ですが、その前に単位もきちんと取れるように勉強に励むことも忘れてはいけませんね。


また、今年から二回生の新執行部が中心となって部を運営していきます。不慣れな点も数多くあるとは思いますが、常に部員ファーストで部のために精一杯力を尽くしたいと思います!
どうか皆さん温かい目で見守って頂けたら幸いです。


2017年も関西学院大学速記研究部をよろしくお願い申し上げます。


のでぃ

拍手[11回]


2017/01/04 00:08 | Comments(0) | 部内ネタ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]