忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 17:39 |
12月: クリスマスパーティ
皆さんこんにちは!
今回から前任のまっき代わり、新たにブログ担当となりました、のでぃ申します。極力タイムリーにブログを更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、今回は昨日12月22日に行われました部会とクリスマスパーティついてお話し致します。実はこの二つのイベントが行われた日は今年の大学最終日でありまして、お疲れの様子の部員もいれば冬休みを目前にうきうきとした表情を浮かべる者もいました。
 
昼休みに行われた部会では、各部員が今年の反省や感想、来年に向けての意気込みなどを発表しました。その後2017年度の新執行部が発表され執行部の代替わりが行われました。2016年度執行部の皆さん、今年一年本当にありがとうございました。
 
そして、その夜は今年最後のイベント、クリスマスパーティが行われ、部員31名が集い楽しい夜となりました。クリスマスパーティでは、学年関係なく席につき、鍋を囲みながら部員同士の交流を深めました。毎年恒例のプレゼント交換では、皆が童心に返り、場は大いに盛り上がりました。プレゼントは部員各自が1000円程度の予算で用意したものでしたがそのプレゼントに各々の個性が出ていたと思います。例えば、ぬいぐるみや香水、国旗セット、バッグ、マグカップ、そして中にはもちろん速記セットもありました。このプレゼントをきっかけに更に部員同士の親睦が深まったと思います。
 
これから4回生と交流できる機会も残り数回だと考えるとなかなか胸にせまるものがありましたがクリスマスパーティは今年一年を締めくくる素敵なイベントとなりました。これもクリスマスパーティーの幹事であるマネージャー、二回生の皆と、盛り上げてくれた部員の皆のおかげだと思います。ありがとうございました!

今年も残り数日となりましたが皆さまお体にはお気をつけて下さい。来年も元気に速記に励めるよう、部員一同も体調には気をつけたいと思います。

少し早いですが、メリークリスマス!そして、よいお年を!

のでぃ

拍手[18回]

PR

2016/12/23 09:17 | Comments(0) | 部内ネタ
10、11月の活動ほか

皆さんこんにちは!いろいろと私生活が忙しく、更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした…!ご無沙汰しておりましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

最近は寒い日が続いていますね。私は冷え性なので手を暖めないとまともに速記ができずかなり悩んでおります(T_T)

さて、現在の速記部ですが、今は全日前の強化練習の真っ最中ということでラストスパートをかけているところです!!
ということで今回のブログでは10月・11月の活動を振り返ってみようと思います。



□新人戦前強化練習~新人戦【10月3日~16日】

先の記事に結果を載せていますが、16日に新人戦がありました。結果は早稲田と同率一位ということで、なんとか優勝はできましたが各々課題が残った大会だったと思います。

強化練習の参加率があまりよくなかったこと、部員の士気が高まっていなかったこと、指導側にもいくつか不備があったこと、いろいろな要因はありましたが、今回の大会で反省すべき点が具体的にわかったと思います。

それを次に活かせるか活かせないかが、今後大会で良い結果を残せるか否かの分かれ目になるのではないでしょうか。

新人戦後のミーティングではいろいろな話がありましたが、10月の強化練習では部員が指導側にどういう内容の練習をしてほしいかという希望を伝えることで、それぞれの弱点を克服するためにピンポイントな練習ができた点など、よかったところもありました。

よかった練習方法などはどんどん続けていき、次以降の大会でみんなが満面の笑顔で優勝を飾れるようこれからも切磋琢磨しましょうね(*'▽'*)



□速記検定【11月27日】

11月の下旬には速記検定がありました!今回も2~4回生の中から数人が参加し、検定に向けての個人練習も先輩方が中心になって行ってくださりました。検定でベストの実力を出すための環境をつくってくださったこと、本当にありがたいです。結果が出るのはまだ先ですが、部員みんなのいい報告を信じています!


さて、これまでの強化練習の内容などを受けまして、今回の強練では全日に向けての長文練習や反訳練習にも力を入れています!いつも強化練習に来てくださっているOBOGの皆様には頭があがりません。この場を借りて感謝の意を申し上げます。

前回の全日は字ミスも影響し悔しい結果となりましたが、今度こそ優勝目指してがんばりましょう!!(^^)


まっき

拍手[10回]


2016/12/08 09:08 | Comments(0) | 部内ネタ
9月の活動
 皆さんこんにちは!
 とうとう10月に入り、暦の上では秋となりましたが、まだまだ台風や夕立が気になりますね。
 今回は遅くなってしまいましたが速記部の一大イベントのひとつである夏合宿についてお話ししたいと思います。

 今年は9月の6日から9日まで、石川県と福井県に行ってきました!3泊4日という長めの旅行で、遊びと速記の両方を全力で楽しみました!

 まず1日目ですが、初日から曹洞宗の道場、修行の場である永平寺というお寺に行ったあと、休憩を挟んで恐竜博物館を観光してきました。
 永平寺はかなり厳しい修行をおこなうお寺のようで、お話を聞いているだけでもその苛烈さを想像することができました。とても耐えられそうにない…と部員達も囁きあっていました(^_^;)
 外観は緑に囲まれた古き良き木造建築といった様相で、内装も厳かでどの伽藍にも静謐な雰囲気が漂っていました。
 また恐竜博物館は入ってすぐのエスカレーターに乗り地下通路を抜けると、頭上に大きなティラノサウルスの生態復元ロボットが大口を開けていて、あまりの迫力に皆圧倒されていました!所狭しと並ぶ展示物に、目移りしてしまいました。

 その日の夜ご飯はバーベキューで、各々好きなものを焼いて食べて焼いて食べて贅沢な時間を過ごしました!バーベキューのあとは近くの砂浜で手持ち花火をしまして、砂浜を勢いよく滑るネズミ花火などを見てきゃいきゃいと騒ぐ部員達の姿が微笑ましかったです。


 2日目の午前は速記の時間ということで、浮かれた気持ちを切り替えて練習に励みました。今回の練習では一二回生にテストを受けてもらい、基礎をきっちり覚えているかの簡単な腕試しをしました。いつもと違う試みができてよかったと思います!補修を受けた皆さんはお疲れ様でした…!
 この日の午後は各々自由に過ごしました。海やカラオケに行って適度にハメを外した人もいれば自室でのんびり休息をとっていた人もおり、この辺りは性格が顕著に出るなぁと思いました(笑)


 3日目は2日目お世話になった白浜荘から出発し、サスペンスドラマなどで有名な東尋坊や兼六園の観光に行ってきました。この日は生憎天候が悪く、とくに兼六園についた頃にはざあざあ降りでした…。ですが!雨があがったあとに見られた木々から雫が滴る様などはとても風情があって、これもありかなと思えました!
 最終日もお土産屋さんを見たりゆのくにの森で伝統工芸に触れたり、日本海さかな街で旬の幸を楽しむなど充実した1日を過ごしました!


 今回の合宿を通じてまた部員同士の仲が深まったと思います。いろいろな土地でいろいろな人や物に触れることができて新鮮でした。
夏休みも終わり忙しい毎日が始まりましたが、10月の半ばには新人戦も控えているので体調を壊さないように速記に励みましょう!


まっき

拍手[6回]


2016/10/06 19:02 | Comments(0) | 部内ネタ
6、7月の活動
皆さんこんにちは!
続けての更新失礼します。皆さんは夏季休暇をいかがお過ごしでしょうか?今年の暑さはことのほか厳しいように感じられます。皆さん、暑さに倒れることのないよう、こまめな水分補給を忘れないようにしてくださいね!

さて、今回は6月と7月の活動についてまとめてみたいと思います!

□強化練習【6月6日~11日】
前回の強化練習は少々反省点の残るものとなりました。具体的には練習側の参加率の悪さが少し目についたことや、省略の指導や進め方について、指導側の知識に曖昧な部分があったことなどが挙げられると思います。
各回生に内省すべきところがあったと思うので、8月の強化練習ではその反省を活かし、内容の濃いものにしていきたいです!
練習をみてくださっているOBの方々や、先輩方の期待を裏切らないように自分自身で目標をつくり、それを目指して速記に励みましょう!

□関西学生【6月12日】
6月の中盤には1年生にとっては初めての大会となる関西学生速記競技大会が開催されました。入賞された方は、繰り返しになりますが、重ね重ねおめでとうございます!結果については各々思うところがあると思いますが、次の大会に向けての練習方法や自分自身の実力アップのための良い指針になったと思います。
その後の打ち上げも皆はめをはずしすぎない程度に楽しんでいました!(^▽^)速記部の仲の良さが垣間見える打ち上げになっていたと思います!

□新歓合宿【7月1日~2日】
7月の頭には、毎年恒例の新歓合宿を行いました!この時期に甲山を登るのはかなりきついものがありましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよくいったもので、自然の家に着くとおおいに楽しむことができました!!o(^-^)o

とくに2年生によるレクリエーションは、今までにない斬新なものでとても楽しむことができました!個人的には、皆の絵心を知ることができてとってもおもしろかったです笑笑

その後は大部屋に移動して飲み物やお菓子を飲んだり食べたりしながらたくさんの人が盛んにお話していました!私は早々に寝てしまいましたが、皆遅くまで元気に遊んでいたようでなによりです…笑

さて、次の大きなイベントとしては夏合宿があります!現在は強化練習の真っ只中なので、速記をしつつ遊びつつ、充実した夏休みにしましょうね!

まっき

拍手[8回]


2016/08/09 16:13 | Comments(2) | 部内ネタ
4月の活動

  皆さんこんにちは!
  新学期から1ヶ月過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか??個人的には、授業があるおかげで長期休みで崩れた生活リズムが(多少は)元に戻せたと思います!笑

  さて、今回は4月の活動についてまとめてみたいと思います!


□新歓お花見【4月4日】
  4日に新入生歓迎会としてお花見をしました。なんと!1回生がひとり来てくれました!!(・∀・) 4月に入ってすぐの新歓だったので1回生が来てくれるか不安だったのですが、ひとりでも来てくれてとてもとても嬉しかったです!
  また、天候も心配だったのですが当日は晴れで桜も綺麗に咲いており、無事にお花見をすることができました。桜を撮影する部員の姿も見られ、まだ美しく花咲いているときに来ることができてよかったなぁと思いました^^*
来年のお花見の際も快晴だといいですね!


□新歓食事会【4月16日】
  4月中旬には毎年恒例のレストランで新歓お食事会をしました!新入生は10人きてくれました^^
  少し準備に手間取ってしまいましたが、食事会がスタートしてからはどのテーブルも盛り上がっていて安心しました…!新入生はやっぱり皆若くていきいきしていて、 お話しているだけでたくさん元気をもらえましたね(*´︶`*)
  速記に興味があるという子だけでなく、速記部の雰囲気がすきだと言ってくれた子もいて、とても嬉しくなりました。

  そして……いま現在、約7人の新入生が入部してくれています!*\(^o^)/* みんな個性的で面白い子ばかりです。これからもっと活気のある部活になっていきそうですね!

  ちなみに速記研究部はまだまだ新入部員を募集しています!少しでも気になった方、まずは部室を覗いてみてくださいね~


まっき

拍手[15回]


2016/05/07 15:15 | Comments(0) | 部内ネタ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]