忍者ブログ
6、7月の活動
皆さんこんにちは!
続けての更新失礼します。皆さんは夏季休暇をいかがお過ごしでしょうか?今年の暑さはことのほか厳しいように感じられます。皆さん、暑さに倒れることのないよう、こまめな水分補給を忘れないようにしてくださいね!

さて、今回は6月と7月の活動についてまとめてみたいと思います!

□強化練習【6月6日~11日】
前回の強化練習は少々反省点の残るものとなりました。具体的には練習側の参加率の悪さが少し目についたことや、省略の指導や進め方について、指導側の知識に曖昧な部分があったことなどが挙げられると思います。
各回生に内省すべきところがあったと思うので、8月の強化練習ではその反省を活かし、内容の濃いものにしていきたいです!
練習をみてくださっているOBの方々や、先輩方の期待を裏切らないように自分自身で目標をつくり、それを目指して速記に励みましょう!

□関西学生【6月12日】
6月の中盤には1年生にとっては初めての大会となる関西学生速記競技大会が開催されました。入賞された方は、繰り返しになりますが、重ね重ねおめでとうございます!結果については各々思うところがあると思いますが、次の大会に向けての練習方法や自分自身の実力アップのための良い指針になったと思います。
その後の打ち上げも皆はめをはずしすぎない程度に楽しんでいました!(^▽^)速記部の仲の良さが垣間見える打ち上げになっていたと思います!

□新歓合宿【7月1日~2日】
7月の頭には、毎年恒例の新歓合宿を行いました!この時期に甲山を登るのはかなりきついものがありましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよくいったもので、自然の家に着くとおおいに楽しむことができました!!o(^-^)o

とくに2年生によるレクリエーションは、今までにない斬新なものでとても楽しむことができました!個人的には、皆の絵心を知ることができてとってもおもしろかったです笑笑

その後は大部屋に移動して飲み物やお菓子を飲んだり食べたりしながらたくさんの人が盛んにお話していました!私は早々に寝てしまいましたが、皆遅くまで元気に遊んでいたようでなによりです…笑

さて、次の大きなイベントとしては夏合宿があります!現在は強化練習の真っ只中なので、速記をしつつ遊びつつ、充実した夏休みにしましょうね!

まっき

拍手[8回]

PR

2016/08/09 16:13 | Comments(2) | 部内ネタ

コメント

 関西学院大学速記研究部のみなさん、こんにちは。
 HP「速記道楽」編集長のブラックです。

 今回は「速記技能検定試験問題」の問題文、朗読文、速記文字文例をアップしました。管理人の体系は難しい書き方ですが、こういった書き方を取り入れていただくと、スピードアップが図れます。また、なめらかで美しい速記文字が書けます。

 中根式の書き方、速記に関する質問、なんでもお答えいたします。「道楽おやじにお便りを」で受け付けています。

 では、また。
posted by ブラック URL at 2016/09/19 19:28 [ コメントを修正する ]
「速記道楽」編集長 ブラック様へ

ブラックさん、こんにちは。いつもお世話になっております。関西学院大学速記研究部のまっきと申します。返信が遅れて申し訳ありません。コメント頂きありがとうございました!

この度は速記技能検定試験問題関連の資料のアップのご報告ありがとうございます。資料が多くなることで練習の幅も広がり大変助かります!問題文、朗読文ともに是非活用させていただきます。
また速記文字文例も参考にして、速記部一同更なる速記術の向上に努めたいと思います。

近々速記道楽様にも伺いたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
posted by まっき at 2016/09/29 11:24 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新人戦前強化練習のお知らせ | HOME | 8月強化練習のお知らせ>>
忍者ブログ[PR]