忍者ブログ
10、11月の活動ほか

皆さんこんにちは!いろいろと私生活が忙しく、更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした…!ご無沙汰しておりましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

最近は寒い日が続いていますね。私は冷え性なので手を暖めないとまともに速記ができずかなり悩んでおります(T_T)

さて、現在の速記部ですが、今は全日前の強化練習の真っ最中ということでラストスパートをかけているところです!!
ということで今回のブログでは10月・11月の活動を振り返ってみようと思います。



□新人戦前強化練習~新人戦【10月3日~16日】

先の記事に結果を載せていますが、16日に新人戦がありました。結果は早稲田と同率一位ということで、なんとか優勝はできましたが各々課題が残った大会だったと思います。

強化練習の参加率があまりよくなかったこと、部員の士気が高まっていなかったこと、指導側にもいくつか不備があったこと、いろいろな要因はありましたが、今回の大会で反省すべき点が具体的にわかったと思います。

それを次に活かせるか活かせないかが、今後大会で良い結果を残せるか否かの分かれ目になるのではないでしょうか。

新人戦後のミーティングではいろいろな話がありましたが、10月の強化練習では部員が指導側にどういう内容の練習をしてほしいかという希望を伝えることで、それぞれの弱点を克服するためにピンポイントな練習ができた点など、よかったところもありました。

よかった練習方法などはどんどん続けていき、次以降の大会でみんなが満面の笑顔で優勝を飾れるようこれからも切磋琢磨しましょうね(*'▽'*)



□速記検定【11月27日】

11月の下旬には速記検定がありました!今回も2~4回生の中から数人が参加し、検定に向けての個人練習も先輩方が中心になって行ってくださりました。検定でベストの実力を出すための環境をつくってくださったこと、本当にありがたいです。結果が出るのはまだ先ですが、部員みんなのいい報告を信じています!


さて、これまでの強化練習の内容などを受けまして、今回の強練では全日に向けての長文練習や反訳練習にも力を入れています!いつも強化練習に来てくださっているOBOGの皆様には頭があがりません。この場を借りて感謝の意を申し上げます。

前回の全日は字ミスも影響し悔しい結果となりましたが、今度こそ優勝目指してがんばりましょう!!(^^)


まっき

拍手[10回]

PR

2016/12/08 09:08 | Comments(0) | 部内ネタ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<全日の結果 | HOME | 新人戦の結果>>
忍者ブログ[PR]