忍者ブログ
【新入生向け】速記部研究部について②
こんばんは!
きょう、無事にキャンパスライフABCが終了いたしました!来てくださった新入生の方々、また部室に遊びに来てくださった方々には本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました!!

この記事ではこれをきっかけに本格的に速記部が気になった人向けに書いていきたいと思います!(いたらいいな、そんな人)

Q.いつ練習していますか?
A.基本的には平日の5限の時間帯です。
また、空きコマに練習をする環境も整えております。
大会前にはそれを越えて練習します。(絶対ではありません)
出欠確認は一切無いので、絶対に来なければならなかったり、休んだことによって怒られることもありません。

Q.お金はどのくらいかかりますか?
A.活動の仕方によります。
基本的には1000円/月で、新入生は連盟加入費などにより初回のみ3500円となります。この部費は紙と鉛筆のお金、大会の運営費などにまわされます。
それに加えて夏旅行、春旅行、追いコン、各大会の打ち上げなどに参加するともっと費用がかかります。
旅行系は1〜2万円、飲み会は1回あたり3000〜3500円程度です。

Q.どんな雰囲気ですか?
A.皆さんめちゃくちゃいい人ですが、癖が強いです。陰湿な感じや、ピリピリする感じ、まためちゃくちゃハジけてる感じもありません。穏やかでまったりしてます。このへんは部室に遊びに頂いて感じていただければと思います。

Q.速記の大会とは?
A.速記部では年に3回大会があります。
選手の人は読み手の方が読み上げる文章を速記し、速記したものを普通の文章に書き起こす作業をします。採点者がその普通の文章と読み上げた文章の間にどの程度誤りがあるかを数え、誤りの数の少なさで競うという仕組みです。
全国の大学の中で速記部があるのは現在4大学のみとなっており、その中で交流しつつお互いに切磋琢磨し、戦っているという感じです!



わが速記部では新歓イベントを開催しておりますが、今年は授業期間中のブースを設置するので、ご飯食べるほどじゃないな~という方は是非そちらを活用していただければと思います!部室にも遊びに来てください❣


おかみん

拍手[1回]

PR

2019/04/05 22:50 | Comments(1) | 新入生向け

コメント

Ensure Đức với vị vani bự ngậy, đủ dinh dưỡng
cao.
posted by sua ensure duc URL at 2019/08/12 20:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第90回関西学生速記競技大会 | HOME | 【新入生向け】速記研究部について>>
忍者ブログ[PR]