忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 08:55 |
速記部の歴史
この前、部室で偶然見つけた関西学院辞典を昼ごはんを食べながらなんとなく
眺めていたところ、速記部のこともちゃんと載っているのを発見しました!

ちょっと引用してみます。大昔の速記部部長が書かれたそうです。

速記研究部
 1961年ころの創部。創部当時は速記研究部という名の示すとおり、速記を研究することによって文化サークル運動に参加していこうとしていたが、今日では速記の体系がかなりの程度確立されたことで、研究はあまり顧みられなくなってきており、むしろ、すでに体系化された速記文字を駆使して音声を速記文字化する作業としての活動のほうに重点が置かれている。 現在、全日本学生速記連盟の一部校に属しており、5月には関西で、12月には関東でそれぞれ全日本学生速記競技大会が行われる。その他、秋には1、2年生を対象とした新人戦が関西学院大学で行われる。練習はチャペル練習、5限練習があり、大会1週間は6限強化練習を行う。1963年春の全日本速記競技大会完全総合優勝から4大会連続総合優勝(4連覇)。創立15年の時点で10度の総合優勝という成績を収めている。

すごい・・・。速記部の黄金時代。
昔の大先輩に負けないように頑張らないといけませんね。
そういえば、最近続々と新入部員が入ってくれて一生懸命練習してくれています。
本当にうれしい限りです。
まぁ、うれしいと同時にあまりの覚えの速さに危機感を覚える今日この頃でありますが。
あれ?このまま行ったら秋ごろには字数抜かれるんじゃね?(笑)みたいな。
僕も本気で頑張らないといけませんね。
こ、こっそりGW中に自主練しようかな~(汗)

トロフィーがいっぱい~
↑画像は前のブログから(笑)
この前、偶然開けた棚の中にいっぱい入っていてビックリしました。

By すだおろ

拍手[9回]

PR

2009/05/01 23:01 | Comments(13) | 関学速記部の歴史

コメント

移転作業お疲れ様でした。

まさか関学辞典を引用するとは…wよくやりましたね。
先ずは月末の全日でしょうか。一度で良いので部室にトロフィーを持ち帰ってきて下さい。楽しみにしています。

今年の新入部員は本当に練習熱心な方が多いですね。闇練頑張って下さい。すだおろに限らず。
posted by 采邑 at 2009/05/02 13:15 [ コメントを修正する ]
とりあえず、取りこぼしをなくすようにしたいです。
posted by すだおろ at 2009/05/02 17:29 [ コメントを修正する ]
はじめまして、速研7期生(昭和43年卒)の重村です。10月1日朝、部室を訪問しましたが、不在でお会いできずに帰りました。3年前速研創立50周年OB会を宝塚ホテルで開催し、次回は3年後にということで、この11月開催する予定です。このブログを今日部室前の張り紙を見て知りました。もっと早く知っていればと…でも現役のみなさんが、この部を維持し頑張っておられるのを見て、おじさん(66歳)うれしくなりました。これからこのブログを見ていろいろお話できると思います。半世紀、50余年の歴史を受け継いでいただいた、多くのOB、現役の方に感謝申し上げます。(7期重村仁)
posted by 重村 仁 at 2010/10/01 17:09 [ コメントを修正する ]
初めまして、速記研究部・副部長の生田と申します。

わざわざ部室のほうまでお越しいただきまして、ありがとうございました。直接お会いできなかったのは残念でありますが、また部室にお越しいただけるということでしたので、部員一同お待ちしております。このブログは随時更新いたしますので、またご覧いただければと存じます。
posted by 生田 雅大 at 2010/10/02 23:38 [ コメントを修正する ]
生田様 連絡ありがとうございます。これで連絡が取れましたので、近いじか電話して訪問いたしたく思いますので、宜しくお願い致します。
posted by 重村 仁 at 2010/10/03 00:38 [ コメントを修正する ]
11月27日尼崎で開催されたOB会に、現役諸君が参加いただきありがとうございました。3年に一度のOB会ですが、今後とも連絡を取り合っていきたいのでよろしくお願いいたします。何かありましたらOB会世話人をしていますので、重村まで連絡下さい。全日大会がんばって下さい。風邪を召さぬように・・・。
posted by 重村 仁 at 2010/12/01 11:26 [ コメントを修正する ]
私は研究発表で残念ながら参加できませんでしたが、OB会の準備等ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 生田 雅大 at 2010/12/01 15:48 [ コメントを修正する ]
今年もわずかになりました。現役のみなさんは休みに入っておられるかと思いますが、来年も皆さまにとって良き年になることを祈ります。がんばってください。
posted by 重村 仁 at 2010/12/28 12:07 [ コメントを修正する ]
新年おめでとうございます。新年に入り寒さが厳し日が続きますが、現役のみなさんいい正月を過ごされましたか。一年は速いですね。4回生のみなさんはあとわずかでご卒業ですね。今年も関学速研がフレーフレーです。頑張って部活楽しんでください。
posted by 重村 仁 at 2011/01/13 16:05 [ コメントを修正する ]
今年もよろしくお願いいたします。
コメントに気づかず、申し訳ありません。
執行部が交代して、ブログの更新も後輩が引き継ぎますのでよろしくお願いいたします。
寒い日が続いておりますので、くれぐれもご自愛ください。
posted by 生田 雅大 at 2011/01/20 22:06 [ コメントを修正する ]
もう1月もわずかになりました。新執行部の誕生ですか。新たなるスタート、部長さん以下頑張ってください。昨日1月26日OBのゴルフ仲間での新年会が大阪曽根崎のがんこ寿司で開かれました。参加者は18名。70歳を超えられた方が半数おられますが、みなさんお元気で、楽しい飲み会になりました。18期生の麻木女史が紅一点で出席され、おじさんたち大喜びです。OBの方でゴルフされる方はご連絡ください。世話人は6期生の魚田さんです。次回は5月27日[金]だそうです。現役のみなさん寒さが続きます。体調維持して頑張ってください。
posted by 重村 仁 at 2011/01/27 13:24 [ コメントを修正する ]
はじめまして。
速記研究部・会計監査、文化総部委員、そしてブログ管理担当の倉田麻美と申します。

コメントありがとうございます。
新執行部になり、まだまだ至らないところもありますが頑張っていきたいと思います。
posted by 倉田麻美 at 2011/01/30 10:14 [ コメントを修正する ]
倉田様 ご連絡ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。OB会の世話をしていますので、私の携帯を生田さんが知っていますので聞いておいてください。寒い日が続きますのでご自愛ください。
posted by 重村 仁 at 2011/01/31 13:19 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<GWが終わってしまいました。 | HOME | 移転作業が完了いたしました。>>
忍者ブログ[PR]