忍者ブログ
2012年度新入生歓迎イベントについて#2 ~速記とは~
いよいよ今日から履修指導期間ですね。
我らが速記部も時間割決めの相談に乗りますので、ぜひ部室にお越しください。
詳細はこちら
 
ところで速記ってなに?ていう人も多いと思うのでまずはそこから説明しますね。
 
速記とは字のごとく速く記録する、つまりしゃべられた言葉を超スピードでメモすることです。公の場では、国会や裁判で議事録をとるために使われています。あとは、授業のノート取るのに使ったり、明石屋さんまが一日どれだけしゃべっているのか記録したり(笑)、意外といろんな場面で使えます。
 
でも平仮名や漢字で書くでは限界があるので速記文字という特殊な記号を使います。たとえば、関西学院大学はこう書きます。
 
 
速記研究部では、平日5限に部室で速記の練習をしています。
週2回が目安となっていますが、それ以上来ている部員もいます。
 
新入生は、まずは速記文字を覚えるところから始まります。そして、覚えた速記文字を使って読まれた文章を素早く紙に書いていく、読み流しという練習を繰り返し行います。読み流しでで使う文章を資料と言って、こんなものを読んでいます。
 
「~なのであります」「~でございます」「~でありましょうか」など、
国会の答弁とかでよく使われる言い回しが多用されていて、競技大会の文体を想定したものにもなっています。
(競技大会についてはまた後日or部室で聞いてください)
 
なんでこんな変な線書くの?知りたい!と思った人はぜひ部室に見学に来てみてくださいね。
お待ちしてます(^O^)

----------------

4/4追記:新入生歓迎コンパ(飲み会)が4/21(土)に開催決定しています。
場所等決まりましたらお知らせします。

拍手[1回]

PR

2012/04/04 00:44 | Comments(1) | 新入生向け

コメント

コメントありがとうございます!!
遅くなってスミマセン。
携帯にメールしたのでご確認ください(^O^)
posted by てつおろ at 2012/04/04 22:20 [ コメントを修正する ]
追記
メールアドレスが載ったままでしたので
友樹さんのコメントを念のため非公開にいたしました。
何かございましたらこちらまで。
2012/04/07 22:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2012年度新入生歓迎イベントについて#3 ~チラシ&新歓コンパ~ | HOME | 2012年度新入生歓迎イベントについて#1 & 部室へのアクセス>>
忍者ブログ[PR]