忍者ブログ
謹賀新年
みなさん、新年あけましておめでとうございます。お正月をゆっくり過ごすことはできましたでしょうか?私は餅の食べすぎで少しばかり体重が増えてしまいました。


さて、速記部は大学開始日の1月6日から部室を開室しますが、その一週間後に定期試験が控えているため、部室を出入りする部員の数は普段より少なくなるかもしれません。速記の練習も大事ですが、その前に単位もきちんと取れるように勉強に励むことも忘れてはいけませんね。


また、今年から二回生の新執行部が中心となって部を運営していきます。不慣れな点も数多くあるとは思いますが、常に部員ファーストで部のために精一杯力を尽くしたいと思います!
どうか皆さん温かい目で見守って頂けたら幸いです。


2017年も関西学院大学速記研究部をよろしくお願い申し上げます。


のでぃ

拍手[11回]

PR

2017/01/04 00:08 | Comments(0) | 部内ネタ
12月: クリスマスパーティ
皆さんこんにちは!
今回から前任のまっき代わり、新たにブログ担当となりました、のでぃ申します。極力タイムリーにブログを更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、今回は昨日12月22日に行われました部会とクリスマスパーティついてお話し致します。実はこの二つのイベントが行われた日は今年の大学最終日でありまして、お疲れの様子の部員もいれば冬休みを目前にうきうきとした表情を浮かべる者もいました。
 
昼休みに行われた部会では、各部員が今年の反省や感想、来年に向けての意気込みなどを発表しました。その後2017年度の新執行部が発表され執行部の代替わりが行われました。2016年度執行部の皆さん、今年一年本当にありがとうございました。
 
そして、その夜は今年最後のイベント、クリスマスパーティが行われ、部員31名が集い楽しい夜となりました。クリスマスパーティでは、学年関係なく席につき、鍋を囲みながら部員同士の交流を深めました。毎年恒例のプレゼント交換では、皆が童心に返り、場は大いに盛り上がりました。プレゼントは部員各自が1000円程度の予算で用意したものでしたがそのプレゼントに各々の個性が出ていたと思います。例えば、ぬいぐるみや香水、国旗セット、バッグ、マグカップ、そして中にはもちろん速記セットもありました。このプレゼントをきっかけに更に部員同士の親睦が深まったと思います。
 
これから4回生と交流できる機会も残り数回だと考えるとなかなか胸にせまるものがありましたがクリスマスパーティは今年一年を締めくくる素敵なイベントとなりました。これもクリスマスパーティーの幹事であるマネージャー、二回生の皆と、盛り上げてくれた部員の皆のおかげだと思います。ありがとうございました!

今年も残り数日となりましたが皆さまお体にはお気をつけて下さい。来年も元気に速記に励めるよう、部員一同も体調には気をつけたいと思います。

少し早いですが、メリークリスマス!そして、よいお年を!

のでぃ

拍手[18回]


2016/12/23 09:17 | Comments(0) | 部内ネタ
全日の結果

大変お待たせいたしました。

先程届いた全日の結果をご報告いたします。(敬称略)

 
【総合】
 
 1位 関西学院大学
 2位 関西大学
 3位 早稲田大学
 4位 福岡大学

 
【個人】

・A級(280字)
 1位 しゃけてぃー
 2位 まなみん


・C級(230字)
 1位 卍yu-ma卍
 2位 まっき
 3位 こもさん

・D級(200字)
 1位 ぽん
 2位 たろう

・E級(170字)
 1位 きみどりのかたまり
 2位 ぷー助
 3位 もんちゃん

・F級(140字)
 1位 おがとも
 2位 ぽんず
 3位 さけ


出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。入賞した皆さん、おめでとうございます!

そして…
 
総合優勝、おめでとうございます!!
ついに悲願が叶っただけに、喜びもひとしおです*\(^o^)/*
 
採点者並びに運営の皆様は本当にお疲れ様でした。迅速な採点をありがとうございました!ゆっくり休んでください…!

この調子で次の大会も優勝をかっさらっちゃいましょうね!!


まっき

拍手[15回]


2016/12/12 16:50 | Comments(6) | お知らせ
10、11月の活動ほか

皆さんこんにちは!いろいろと私生活が忙しく、更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした…!ご無沙汰しておりましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

最近は寒い日が続いていますね。私は冷え性なので手を暖めないとまともに速記ができずかなり悩んでおります(T_T)

さて、現在の速記部ですが、今は全日前の強化練習の真っ最中ということでラストスパートをかけているところです!!
ということで今回のブログでは10月・11月の活動を振り返ってみようと思います。



□新人戦前強化練習~新人戦【10月3日~16日】

先の記事に結果を載せていますが、16日に新人戦がありました。結果は早稲田と同率一位ということで、なんとか優勝はできましたが各々課題が残った大会だったと思います。

強化練習の参加率があまりよくなかったこと、部員の士気が高まっていなかったこと、指導側にもいくつか不備があったこと、いろいろな要因はありましたが、今回の大会で反省すべき点が具体的にわかったと思います。

それを次に活かせるか活かせないかが、今後大会で良い結果を残せるか否かの分かれ目になるのではないでしょうか。

新人戦後のミーティングではいろいろな話がありましたが、10月の強化練習では部員が指導側にどういう内容の練習をしてほしいかという希望を伝えることで、それぞれの弱点を克服するためにピンポイントな練習ができた点など、よかったところもありました。

よかった練習方法などはどんどん続けていき、次以降の大会でみんなが満面の笑顔で優勝を飾れるようこれからも切磋琢磨しましょうね(*'▽'*)



□速記検定【11月27日】

11月の下旬には速記検定がありました!今回も2~4回生の中から数人が参加し、検定に向けての個人練習も先輩方が中心になって行ってくださりました。検定でベストの実力を出すための環境をつくってくださったこと、本当にありがたいです。結果が出るのはまだ先ですが、部員みんなのいい報告を信じています!


さて、これまでの強化練習の内容などを受けまして、今回の強練では全日に向けての長文練習や反訳練習にも力を入れています!いつも強化練習に来てくださっているOBOGの皆様には頭があがりません。この場を借りて感謝の意を申し上げます。

前回の全日は字ミスも影響し悔しい結果となりましたが、今度こそ優勝目指してがんばりましょう!!(^^)


まっき

拍手[10回]


2016/12/08 09:08 | Comments(0) | 部内ネタ
新人戦の結果
皆さんこんにちは!
今回は10月16日に行われました第四回全国学生新人速記競技大会の結果について報告したいと思います。


【総合】
1位(同率)
関西学院大学
早稲田大学

3位
関西大学

4位
福岡大学


【個人】(敬称略)

A級(260字)
1位 KY

B級(230字)
1位 たろう

D級(170字)
2位 はるきゃん
3位 みどりの恐竜

E級(140字)
3位 YY

F級(120字)
1位(同率) みのりん
3位 H.K


入賞された方々、おめでとうございます!
今年の新人戦は1位が28ポイント、3位が5ポイントでした。優勝おめでとうございます!次の新人戦は他大学に更に差をつけられるように頑張りましょう!選手の皆さん、本当にお疲れ様でした(^-^)

また、今回の大会を通して各々課題が残ったと思いますが、今回の結果から知り得た自分の弱点などをできる限り把握、克服して全日も優勝を狙いましょうね!


まっき

拍手[7回]


2016/10/19 14:03 | Comments(2) | お知らせ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]